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火の神 愛宕信仰の残る、水の豊かな比良山系の麓に陶房『日ノ出窯』があります。 隣接する築250年のヨシ葺き古民家は日ノ出窯ギャラリーを 開設しています。日ノ出窯から琵琶湖の美しい日の出を望めることから日ノ出窯と命名されました。
氏は昭和27年、埼玉県児玉郡に生まれました。竹細工職人の父を持ち、幼少の頃より、ものづくりに親しんでおり、図画工作に秀で、早くから創作の才能を発揮したといいます。
昭和46年、高校卒業後、手仕事が多いと耳にした京都を目指し、ヒッチハイクで埼玉から京都へ。友人の計らいで陶芸家・河島浩三と奇跡的に出会い、弟子入りをします。河島氏は「自分が作りたいものではなく、お客様が欲しくなるものを作るように」と教える実践派で、一点物の作品や量産の技術まで学び、以降4年間修業を積みました。
昭和50年、京都・宇治炭山にて独立。顧客のニーズに即した作品づくりが評価され、独立直後から問屋の引き合いにも恵まれました。昭和55年には宇治・西笠取に築窯し、自らの窯を構えます。さらに平成7年には滋賀県大津市木戸の地に新たに築窯し、ここを「日ノ出窯」と名づけました。
平成20年より、代表作となる「龍爪梅花皮(りゅうそうかいらぎ)」の作陶を始めました。氏はこの技を確立し、実用品から芸術性の高い作品まで幅広く展開し、国内外で高く評価されています。
現在も日ノ出窯にて作陶を続け、その技と精神の継承に尽力しています。
優美な白と、力強いちぢれ目が現す美しい景色の器です。また赤の梅花皮を手掛けている陶芸家は日本初と言われています。皿に現れる大迫力で唯一無二の梅花皮(ちぢれ)は、他窯にはない龍爪梅花皮だけの特徴です。新感覚の和陶器として有名ホテル、高級料理店で高い評価を得ています。雑誌「サライ」にも掲載されました。
琵琶湖には、竹生島宝厳寺、藤ヶ崎龍神社など龍神伝説が多く残っています。龍の爪痕のような力強いちぢれから龍爪(りゅうそう)と名付け、刀剣の柄に巻くエイの皮を「梅花皮(かいらぎ)」と言い、その表面に似ていることから「りゅうそうかいらぎ」と名付けられています。
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岩崎政雄(いわさきまさお)
火の神 愛宕信仰の残る、水の豊かな比良山系の麓に陶房『日ノ出窯』があります。
隣接する築250年のヨシ葺き古民家は日ノ出窯ギャラリーを 開設しています。
日ノ出窯から琵琶湖の美しい日の出を望めることから日ノ出窯と命名されました。

作品を見る日ノ出窯 岩崎政雄について
氏は昭和27年、埼玉県児玉郡に生まれました。竹細工職人の父を持ち、幼少の頃より、ものづくりに親しんでおり、図画工作に秀で、早くから創作の才能を発揮したといいます。
昭和46年、高校卒業後、手仕事が多いと耳にした京都を目指し、ヒッチハイクで埼玉から京都へ。友人の計らいで陶芸家・河島浩三と奇跡的に出会い、弟子入りをします。
河島氏は「自分が作りたいものではなく、お客様が欲しくなるものを作るように」と教える実践派で、一点物の作品や量産の技術まで学び、以降4年間修業を積みました。
昭和50年、京都・宇治炭山にて独立。顧客のニーズに即した作品づくりが評価され、独立直後から問屋の引き合いにも恵まれました。
昭和55年には宇治・西笠取に築窯し、自らの窯を構えます。さらに平成7年には滋賀県大津市木戸の地に新たに築窯し、ここを「日ノ出窯」と名づけました。
平成20年より、代表作となる「龍爪梅花皮(りゅうそうかいらぎ)」の作陶を始めました。
氏はこの技を確立し、実用品から芸術性の高い作品まで幅広く展開し、国内外で高く評価されています。
現在も日ノ出窯にて作陶を続け、その技と精神の継承に尽力しています。
奇跡の焼き物 龍爪梅花皮
優美な白と、力強いちぢれ目が現す美しい景色の器です。また赤の梅花皮を手掛けている陶芸家は日本初と言われています。
皿に現れる大迫力で唯一無二の梅花皮(ちぢれ)は、他窯にはない龍爪梅花皮だけの特徴です。
新感覚の和陶器として有名ホテル、高級料理店で高い評価を得ています。
雑誌「サライ」にも掲載されました。
琵琶湖には、竹生島宝厳寺、藤ヶ崎龍神社など龍神伝説が多く残っています。龍の爪痕のような力強いちぢれから龍爪(りゅうそう)と名付け、刀剣の柄に巻くエイの皮を「梅花皮(かいらぎ)」と言い、その表面に似ていることから「りゅうそうかいらぎ」と名付けられています。
日ノ出窯 岩崎政雄 陶歴
以後、独自の日常食器の制作に励む
龍爪梅花皮の作陶展を企画・開催以後、4回開催
日中国交正常化50周年記念美術大賞展
第16回湖都古都芸術大賞展
阪神百貨店梅田本店 作陶50周年記念個展
大丸京都店 個展、埼玉県 里帰り作陶展
八木橋百貨店 里帰り作陶展、中国重慶市 滋賀県観光物産展出展
JR観光列車「はなあかり」車内の装飾品に採用